靴音までメロウに

3連休の中日、1月12日の土曜日に油野美術館でライブしました。
水田十夢+増家真美のライブ初めでした♪

曲順

1.デッサン

2.あいだに

3.君とくりかえしたい

4.かみひこうき

5.虹

6.ブランコ


ここ数年、1番演奏することが多いこの場所でいつも「なぜに!?」という位緊張してしまう私ですが…。
今回は程良い緊張感で演奏出来ました。
前回のライブ(灯しびとの集い)から練習方法をちょっと変えたのが功を奏したのかな?と思ったり。
前までは、ノーミスを目指して練習していました。
間違ったら一回やめて最初から弾き直すという。
練習では間違わずに演奏出来るのですが、ライブになると突然普段間違ったことない所で間違うのです。
想いを伝えるどころか、どのコード弾いてるのかさえ分からなくなるという始末…。
なので、練習でノーミスを目指すのをやめて、間違っても弾きつづける→気持ちが折れないように歌い続ける事を練習することにしました。
今回のライブでもちょっとづつピアノ間違ったのですが、破綻もなくブレずに歌えたから良し!かな。。。

勿論まだまだピアノのフレーズとか声の出し方とか、沢山精進せねば!ですが、
「ライブって楽しいなー!」って最近また思い始めました。
色々頑張りたい!

♪ 靴音までメロウに ♪は、アコースティックデュオ冬支度の企画するイベントです。
今回で9回目というこのイベントは出演者が多彩!
どの出演者も良かったです!

Calicoは、実力派でグっと演奏に引き込まれました。
田槙リエさんは、歌声がなんとも素敵で☆
浜辺の歌、一緒に歌いたかった…とか勝手に妄想^^
冬支度はどんどん進化していて、コーラスも多様になって、なんかデュオとしての貫禄がすごかったです。
あとやっぱり曲がすごく良くて。
浅野夫妻は、お互いの子守を交代制でしてたので見れず残念でした。。。
また必ず聴きたい!

普段子育てしている私は、頻繁にライブに行ったりもしないので、生演奏を聴いたりすると結構ウルっときたりします。
以前友人が大道芸人の人を見てて突然泣けてきた…みたいな話をしてたのですが、そんな感じなんかな。。。違うかな。。。

この日、来て頂いた皆さん、ありがとうございました!
油野美術館オーナー佐々木さん、そしてイベントに誘ってくれた冬支度の安田さん&斉藤さん、ありがとうございました!

今年は音源作りたいなと思います!♪